スポーツ少年団を立ち上げました。
下野新聞に掲載いただきました。

下野新聞 2025年(令和7年)9月27日(土曜日)
ランニング特化勝敗より健康に
整体師、陸上経験者が設立
「日光アスリートクラブ」始動
【日光】ランニングに特化したスポーツ少年団「日光アスリートクラブ」がこのほど本格始動した。骨格の理解を深めると共に、筋肉の使い方など基礎を徹底する指導方針を掲げる。整体院を営む代表の君嶋文男さん(66)=土沢=は「子どもたちが意欲的に取り組める指導をしていきたい」と力を込める。(大田和一斗)
子どもの体づくり優先
君嶋さんは高校時代に国高校駅伝に出場。卒業後、 けがをきっかけに始めたトライアスロンでは全国大会の優勝経験がある。
陸上の競技経験があり、 君嶋さんと親交のある会社全員大竹史彦さん(34)=同=が日本スポーツ協会陸上競技公認指導者の資格を取得し、「クラブを立ち上げたい」と持ちかけたことから設立が実現した。同じく競技経験のある会社員吉原有希さん(20) =森友=もわり、3人で指導する。
クラブの理念は競技性に 「こだわり過ぎず、心と体の健康を高めること。君嶋さんの競技経験や整体師の知識を生かし、小学生の段階で体の使い方を覚え、将来的に他のスポーツを選んだ際もけがなく取り組めることを目指す。現在は年長~ 中学1年の約30人が南原小加グラウンドを拠点に週2 回、午後6時45分から1時間半ほど活動している。
同校の6年大里陸さん (11) と4年岳さん (9) の兄弟は「大会に向けて体力を付けたい」と声をそろ将来える。陸さんは「100㎡ で14秒台」、岳さんは「1000mで3分50秒」と目標を掲げ練習に励む。君嶋さんは「人として立派に育ち、将来的に指導者になってクラブを受け継いでくれたら」と成長を見守る。
団員を募集しており対象は3歳~社会人。会費は3力月千円、無料体験も行っている。コーチも募集中。
(間) 君嶋さん090・2325・6008。










